パニック障害とわたし

初めまして。パニック障害と10年仲良くしている2児の母です。わたしがわたしらしく生きてきた記録、パニック障害と向き合った過去など書いていこうと思ってます。

パニック障害と体の緊張

おはようございます😊

私の住んでる東京では、連日雨で萎えてます(ノД`)

さてさて。

パニック障害になってから感じる、肩コリ、腰痛、首の痛みなど、、、ありませんか?

そして、体が硬くなったなーなんて思うこともありませんか?

そしてそして、呼吸がしにくいなーなんてこともありませんか?

私がそうだったんです。

気付いたら頭の中が不安に駆られて、肩に力が入りっぱなし。

気付いたらその肩の力を抜くことさえも困難なほど、力を入れている状態に慣れてしまって体がガチガチに。

私は今でも力を抜くことが難しいです^^;

力を入れて過ごすことが当たり前になっているからですね。

パニック障害の人って、とにかく自身に自信がない思考になりがちです。

私もそうでした。

そして何かを成し遂げるには相当なプレッシャーと、緊張と不安と向き合わなければならない。

パニック障害になりたての頃は、毎日のお風呂が怖くてたまりませんでした。

トイレも閉めてしまうと冷汗と動悸、、、

何だったら掃除機をかけるのも予期不安w

何もかもが初めての経験かの如く緊張やら不安やら、、w

こんな状態なら確かに体にも力が入っちゃうし、リラックス状態も難しいですよね(;´Д`)

でも。 これも思考の癖を見直せば緩和していきます。

体の緊張も不安も全て!!

私はこの方法を知れた事でかなり減薬が進み、パニック障害でも妊娠・出産ができるまでに回復したのですから^_^

思考の癖を見直す方法は又後日書きますね(^^)

最後まで読んでくださりありがとうございました(艸∀`) ランキング参加してます! 応援してくださると嬉しいです(^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村